ウェブアニメーション大百科 GIFアニメからFlashまで
評価
内容評価   ☆☆☆☆☆
価値評価   ☆☆☆
技術評価   ☆☆☆☆
分かりやすさ ☆☆

概要
周辺文化研究家こと、ばるぼらさんの新作
これまで各所で発表されてきた膨大な量のFlashやGIFアニメを
オールカラーの美麗な作品のキャプチャ画像と共にレビューしている

これだけでもかなり惹かれるのだが、
本文中に収録されたFlash作家さん達へのインタビューも興味深いものがあり
(個人的にはぴろぴとさんのをお勧めしておく)、Webアニメを作ることは仕事か、
それとも趣味か、という質問項目は、作家それぞれにおいて現実や夢の境目を露骨に浮き彫りにしており、おもしろい
ここで駄目押しの一撃を加えるなら、
かーずSP管理人、かーずさんと「サルまん」でもおなじみの竹熊さんが、
それぞれ別々にばるぼらさんと対談しているコラムを推しておく、
かーずさんのFlash板誕生秘話や、おたくカミングアウト発言
あの話題作品は最初どのような取り上げられ方だったのか等など、
Flash作品の歴史を知る上で重要な、当時の裏話を語っている姿は読者としても興味を尽きずに読める重要なスパイスだ
変わって竹熊さんとの対談では、過去のWebアニメのあり方や将来の展望を
それぞれのお勧め作品を持ち寄って、それぞれに評価をしながら語ってゆく、
Webアニメの歴史において極めて重要になるであろう対談となっている

この本は今現在、美術系のことに携わっている人達だけでなく、
もっと多くの、何かを表現したい若者たちにも是非読んでもらいたい一冊
作品が収録されたCDもついて、これで2200円は安いですぜ!


・・・とここで終わればただの宣伝、一銭も俺に金が入ってないのに
メリットだけ書き出すなんて、銭ゲバであるオリがよぉ、オリがゆるさねぇんだよぉ!
確かにこの本はこれまで発表されたFlashやGIFアニメデータベースの金字塔的作品だが
なぜか紹介の最後になって海外の作品もちらほら紹介されている、
紹介したい海外作品も多数あるのは理解できるが、ハッキリ言って蛇足以外の何者でもない
日本のFlash作品に海外作品が影響を受けたケースもあるのは承知の通りだが
それならコラム外参照あたりの扱いでいいし、
なにより謎なのがなんでfat-pie.com等の精神的に不快感を催すような作品まで紹介しているのだろうか?
類稀なるセンスは分かるが、これは知る人が知っていればいい事で、
一般の本でレビューをやることに何のプラス面もない。
hattenやwasabiぐらいならまだ分かるんだけどね・・・
このレビュー中に出てきたFlashはあえてここでは詳しく説明しないので
詳細は本書で確かめてください(結局媚びることにしました、すみません

DATA
著者
ばるぼら
翔泳社:ASIN:4798110515:(2006/7/27)

[Amazonリンク]
f0079547_19215656.jpg

[PR]
by unit-731 | 2006-07-30 19:24 | サブカルチャー
<< 封印された『電車男』 悶絶!!怪ブックフェア >>



Alcatraz Library      -戦慄の暗黒読書ブログ-
by unit-731
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Skypeボタン
カテゴリ
全体
はじめに
企画
悪趣味
サブカルチャー
現代病
電脳
おくすり
暗黒科学
文化・風習
Corner of hotpaper!!
ライフログ
以前の記事
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
more...
検索
Pick up!!
基本的に、リンク、
トラックバックは自由です。
むしろ、して頂ければ光栄です。。
(Spam以外な(; '-')ノ)

コメントなどありましたら、
お気軽にどうぞ。。

なにか質問、要望、抗議、
打ちこわし等ありましたら、
mixiかmsnの方へ
お願いしますヽ(´ー`)ノ


book markサイト様

<出版社>
データハウス
三才ブックス

<俺的アイドル>
CLOCK EDELWEISS
セキュリティアカデメイア
LOGIC&MATRIX
児玉さとみ+猫戦車マリィ
告知君
マッドサイエンティスト(Wikipedia)

<よく聞くラジオ>
JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力
金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園

<ニュース>
タマヒメβ版
スラッシュドット ジャパン
エルエル
X51.ORG
コロコロザイーガ

<現代文化>
屋根裏
YellowTearDrops
Hugo Strikes Back!

<書評>
BLACK BOX =飽食日本の書籍200冊=

<ネット本屋>
Amazon.co.jp
復刊ドットコム

<掲示板>
グロラボ・どっとびず(閉鎖)

<Special thanks!>
銀ピカ
LINUX体験記(だけじゃないけど)

<自己>
地上の楽園を探して
名称未定(「銀ピカ」コラボレートウイズME仕様はてな)
幻惑の書庫
my mixi
my twitter
msn スペース

このぶろぐには、ふてきせつなひょうげんがふくまれています。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧