人気ブログランキング | 話題のタグを見る
不思議図書館
評価

内容評価   ☆☆☆☆☆
価値評価   ☆☆
技術評価   ☆☆☆
分かりやすさ ☆☆☆☆

概要
皆さんはタモリの四ヶ国語麻雀というネタを知っているだろうか、
内容としてはタモリが得意のハナモゲラ語を駆使して、麻雀対局を再現するという
今聞いても面白いネタなのだが、その中に寺山修司が出てくる
登場シーンが短い為、聞き取るのが難しいが、とても理解できない、厄介な話をしていることだけは想像できる

人間、考える場所は一つなので彼の書く文章も、所々難解な部分があり、
読みこなすにはかなりの知的センスがいる
なので現代文学好きの方なら彼の作品を一回は手にとって読み、ちょっとくらっときてそれをまた棚に戻す
といったことをやった覚えがあるだろう、また、買ってみたけど
途中から文章がわけ分からなくなって、投げ出した方も少なからずいることと思う、
そんな方はまず、この本から始めてみたらいかがだろうか

この不思議図書館は、筆者寺山修司が自身の集めた変な本を、
豊富な知識でもって読者に紹介しており、
一話一話味わい深い作品は、私たちをつかの間の幻想へと連れて行ってくれることだろう、
また取り上げてられている本も、普段はあまりお目にかかれない不思議な本ばかりで、
そんな本たちから引用された図版も私たちの好奇心をかきたてるのにちょうどいい役割を果たしている

本書は修司作品の入門書にピッタリだと思うので、もし気になったら書店での一読をお勧めしておく

追記
この本、角川書店から出ているの見つけて購入したのだが
寺山修司生誕70周年を記念した本の表装も見事の一言で、本棚に飾っても見劣りしない出来である

DATA
著者
寺山修司
角川書店:ISBN:4041315301:(2005/03)

[Amazonリンク]

不思議図書館_f0079547_2391260.jpg

by unit-731 | 2006-06-17 23:11 | サブカルチャー
<< データハウス1号 現代文学夜話外伝 オタク本死闘... >>



Alcatraz Library      -戦慄の暗黒読書ブログ-
by unit-731
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
はじめに
企画
悪趣味
サブカルチャー
現代病
電脳
おくすり
暗黒科学
文化・風習
Corner of hotpaper!!
ライフログ
以前の記事
2007年 06月
2007年 04月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
more...
検索
Pick up!!
基本的に、リンク、
トラックバックは自由です。
むしろ、して頂ければ光栄です。。
(Spam以外な(; '-')ノ)

コメントなどありましたら、
お気軽にどうぞ。。

なにか質問、要望、抗議、
打ちこわし等ありましたら、
mixiかmsnの方へ
お願いしますヽ(´ー`)ノ


book markサイト様

<出版社>
データハウス
三才ブックス

<俺的アイドル>
CLOCK EDELWEISS
セキュリティアカデメイア
LOGIC&MATRIX
児玉さとみ+猫戦車マリィ
告知君
マッドサイエンティスト(Wikipedia)

<よく聞くラジオ>
JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力
金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園

<ニュース>
タマヒメβ版
スラッシュドット ジャパン
エルエル
X51.ORG
コロコロザイーガ

<現代文化>
屋根裏
YellowTearDrops
Hugo Strikes Back!

<書評>
BLACK BOX =飽食日本の書籍200冊=

<ネット本屋>
Amazon.co.jp
復刊ドットコム

<掲示板>
グロラボ・どっとびず(閉鎖)

<Special thanks!>
銀ピカ
LINUX体験記(だけじゃないけど)

<自己>
地上の楽園を探して
名称未定(「銀ピカ」コラボレートウイズME仕様はてな)
幻惑の書庫
my mixi
my twitter
msn スペース

このぶろぐには、ふてきせつなひょうげんがふくまれています。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧