ファミ・コンプリート
評価

内容評価   ☆☆☆☆☆
価値評価   ☆☆☆☆
技術評価   ☆☆
分かりやすさ ☆☆☆☆

概要
スペランカーというファミコンソフトをご存知だろうか
ドット単位の操作ミスで死ぬ虚弱体質な主人公
人を馬鹿にしたようなゲームミュージックなどで
知る人ぞ知る神クソゲーである
私もネット上で存在を知り、ゲームを忠実に再現した
スペランカーシュミレータ等をやったりして
友人と腹を抱えて笑っていたのだが
げに恐ろしきことに
あるとき家の押入れから、なんとその実物が出てきて
発狂しそうになったことがあったのだが
そんなことはどうでもいい

いきなり本題から逸れてしまったので、仕切りなおすが
本書は名前の通り、ファミコンソフトの大辞典である
特筆すべき点がいくつもあり、
まずソフト紹介がフルカラーであることが挙げられる
これはかなりその資料性を高めており、すばらしい心遣いだ
次にディスクシステムのソフトも網羅されているということも
なかなかイカしている、そもそもディスクシステムは
現在の書籍で語られる機会があまりない為に
資料に乏しく、それらをきちんと
ゲーム画面を含めて紹介してるのは
本書ぐらいな物である
また出版元が三才ブックスなので
どうでもいいような裏ワザなどもお茶を濁す程度に
紹介され、読者を飽きさせない

一つ欠点を挙げるならその値段の高さで
なんと4,600円である
しかして、これを高いと見るか安いと見るかは
その人しだい
それこそ作れば売れたという、ゲームの混沌期の思い出として
手元に一冊置いておくのも、また一興である

追記
すでに絶版になっているようだが
復刊ドットコムで復刊がリクエストされているようである
[link]

DATA
三才ブックス ISBN:4915540650 2003/11/05

[Amazonリンク]
f0079547_2341067.jpg

[PR]
by unit-731 | 2006-06-02 21:38 | サブカルチャー
<< 電波男 きっついお仕事 >>



Alcatraz Library      -戦慄の暗黒読書ブログ-
by unit-731
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Skypeボタン
カテゴリ
全体
はじめに
企画
悪趣味
サブカルチャー
現代病
電脳
おくすり
暗黒科学
文化・風習
Corner of hotpaper!!
ライフログ
以前の記事
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
more...
検索
Pick up!!
基本的に、リンク、
トラックバックは自由です。
むしろ、して頂ければ光栄です。。
(Spam以外な(; '-')ノ)

コメントなどありましたら、
お気軽にどうぞ。。

なにか質問、要望、抗議、
打ちこわし等ありましたら、
mixiかmsnの方へ
お願いしますヽ(´ー`)ノ


book markサイト様

<出版社>
データハウス
三才ブックス

<俺的アイドル>
CLOCK EDELWEISS
セキュリティアカデメイア
LOGIC&MATRIX
児玉さとみ+猫戦車マリィ
告知君
マッドサイエンティスト(Wikipedia)

<よく聞くラジオ>
JUNK 伊集院光深夜の馬鹿力
金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園

<ニュース>
タマヒメβ版
スラッシュドット ジャパン
エルエル
X51.ORG
コロコロザイーガ

<現代文化>
屋根裏
YellowTearDrops
Hugo Strikes Back!

<書評>
BLACK BOX =飽食日本の書籍200冊=

<ネット本屋>
Amazon.co.jp
復刊ドットコム

<掲示板>
グロラボ・どっとびず(閉鎖)

<Special thanks!>
銀ピカ
LINUX体験記(だけじゃないけど)

<自己>
地上の楽園を探して
名称未定(「銀ピカ」コラボレートウイズME仕様はてな)
幻惑の書庫
my mixi
my twitter
msn スペース

このぶろぐには、ふてきせつなひょうげんがふくまれています。

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧